なつやすみ日記

猫のような日々

はてなブログにSoundCloudを埋め込む。

 はてなブログの設定を「見たまま編集」に変更。そうするとHTML編集モードを使えるようになる。サイドバーに表示されているYoutubeamazonなどのwebサービス以外も埋め込み可能になる。埋め込む方法はシンプルだ。HTML編集モードで埋め込みタグのiframeをコピペして貼付けるだけ。プレビューだとサムネイルは空白なので分かり難いけど、公開するとサムネイルはちゃんと表示される。

 soundcloudのshareのembedから。

 Webサイトへの埋め込みを許可していないトラックはtumblrにshareすればtumblr側にiframeのコードが生成されるので、tumblrソースコードを閲覧してiframeコピペすれば張り付け可能。これはちょっとグレイな方法かもしれない。

 

 ついでにbandcampもはてなブログに埋め込んでみた。これもiframeのshareを許可していない場合でもsoundcloudと同じ要領で引用は出来そう。

 

SoundCloud: First Step to Success

SoundCloud: First Step to Success