なつやすみ日記

猫のような日々

2014/7/15の日記

 父の本棚にあった「ニャロメのおもしろ数学教室」を読んでいた。赤塚不二夫さんが漫画部分だけではなくて数学の解説もしている。こういう漫画はたいてい解説と漫画は作者が別のことが多いんだけど、これは赤塚不二夫さんが全部書いている。基本的に教養深い人なんでしょうね。そりゃタモリが寄り付くわけだ。

ニャロメのおもしろ数学教室 (角川文庫 (5965))

ニャロメのおもしろ数学教室 (角川文庫 (5965))

 

 

ところで僕は青梅市に住んでいるんだけど青梅駅の近くに赤塚不二夫記念会館がある。

http://akatsuka-hall.omjk.jp/

その隣にボンボン亭という定食屋さんがある。赤塚不二夫さんの好物に肖った定食屋さんだ。赤塚不二夫さんの好物は水餃子だ。ボンボン亭は水餃子専門店である。上記の本を読んでいたら水餃子が無性に食べたくなって来たので行って来た。

 

f:id:jassmaz:20140715140010j:plain

f:id:jassmaz:20140715140426j:plain

店内にあったPOPEYEの1977年5/10号。

f:id:jassmaz:20140715140951j:plain

水餃子定食500円

f:id:jassmaz:20140715142204j:plain

箸置きがかわいい。

 

タイカレー風水餃子とかミネストローネ風水餃子とか個性的なメニューもあったけど、一番オーソドックスなのを食べました。もちもちして美味しい。ただ、タイカレー風味の水餃子のほうがパワフルな味付けで好きだったかな。

http://www.bonbontei.jp/

 

食後、お会計を済ませて帰宅中に変わったものを見かけた。閑静な住宅街にリヤカーで小粋な格好をしたおっちゃん一人。シフォンケーキの毎日売り歩いているらしい。シフォンケーキの屋台は人生で初めての遭遇だ。ちょっとチェーン店ばかりの街にこの光景はかなりシュールだ。下北沢ならたくさんいそうだけど、変わっている。もちろん味もいけました。

f:id:jassmaz:20140715145516j:plain

ちゃんちき堂

http://www.chanchikido.jp/

 

Twitterもやっていた。

https://twitter.com/chanchikido

 

ちょっと覗いてみたら、青梅の繭蔵というレストランにマヘル・ハッシュ・バズ(伝説のアングラグループ!)と鳥獣虫魚とかHOP KENと関わりが深いグラタンカーニバルというバンドを呼んだ人とも繋がっていた。こういう商売は人と繋がりやすいんですね。やっぱり目立つからかな。僕も話しかけてしまったし。

 

面白い人も面白い場所もちょっと視点を変えるといろいろあるんだよねと思った日でした。おわり。