なつやすみ日記

猫のような日々

ADHDの時間の使い方

僕はADHDなので時間の使い方が無秩序、無計画です。過集中起こしてニコニコ動画を見て一日を潰したりとか普通によくあるので自戒のためにラッセル先生の「ADHDのすべて」に書かれていた時間の使い方を引用しておきます。

 

1、重要で緊急

クライアントとの約束、アポイントの待ち合わせ、締め切りの厳守・・・etc

2、重要だが緊急でない

日々のトレーニング、勉強、練習、趣味を楽しむ時間・・・etc

3、緊急だが重要でない

些細な用事に期限を設けてあるが故に注意が向かってしまうことがある。重要性を確認して不必要であった場合は「無駄な時間」にランクダウンさせてしまうこと。

4、雑用、家事、電話の返事

メール、掃除、家事等。重要な案件の前の気分転換としてやることが薦められている。

5、無駄な時間

自分に取って有益ではないネットサーフィン、テレビ鑑賞、ネトスト(笑)*1

 

ADHDのすべて

ADHDのすべて

 

 

 

 

*1:ほんと究極的に無駄な時間の一つだと思うけど最も止められない行為。なぜ昔の好きだった人のことか気になっちゃうんだろうね。もう会うことなんてないのにね。