読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なつやすみ日記

猫のような日々

ただのログ


最近、ブログが不自由になってきたと思いませんか? - orangestarの雑記

処世術としてパーティの席で政治・宗教・野球の話はしてはいけないというのがある。意外と知られていることだと思うが、Facebookで政治話をするひとは頻繁に見かける。コミュニケーションの距離感が遠いブログや2chでは一つの意見として認めることが出来ても、距離感が近いパーティやFacebookでは直接ディスることが出来ない。その人との関係を壊すことを恐れてしまうからだ。だから、どんな意見でも絶賛されるのは構造的に当然になり、地獄のような光景を日々facebookで観測可能だ。都合の悪い意見を持つ人は書き込まないのだ。だから、facebookに疲れる人が出てくる。人間は悪い意見も良い意見も両方持っているものだ。それを意図的に排除するfacebookは非人間的。

 

Twitterはもう少しマシだと思う。でも、有名人なほど無関係な他者からクソリプが飛び交い精神衛生は悪くなりやすい。DQNが犯罪自慢をしたらFacebookだと絶賛、Twitterだと炎上、結局のところスルー力なんですかね?

ネットは“コミケ”から"“テレビ”になった。 - シロクマの屑籠

 

伝説的なTV番組「電波少年」の土屋プロデューサーは苦情の電話が来ると「うるさい!バカ!」で全て追い返していたらしい。オウンドメディア系でバカなことをやってバズを起こしているけど、不快に思っている人達もTwitterで検索するとかなりいる。その内に、自主規制とかという流れになってくるのかな。

 


縛りプレイは「噓食い」みたいな弱い奴が頭脳で強い奴に勝つのが面白くてけっこう見ている。でも、これはクリアするのに一体何年かかるのか謎。多分失踪してしまうんだろうな。

 

 


平賀さち枝とホームカミングス "白い光の朝に" - YouTube

 

かわいいし、かわいいし、なんなのこの青春感。死にたくなる。