なつやすみ日記

猫のような日々

AutoTuneは死にました。

www.youtube.com

官能的だ。

 

NPR Musicの Tiny Desk Concertは小さいスタジオで小さい音量で行うライブだ。90年代にMTVアンプラグドライブシリーズが流行ったけど、インターネットインフラの整備や機材が安価になったことでライブラリは後者の100倍以上は既にあるはずだろう。僕は暇なときにランダムにライブラリを再生して楽しんでいる。

 

エフェクトやプロダクションを緻密にすることで生演奏の実力が無いミュージシャン、もしくはリスナーが抱えているイメージとあまりにも違いすぎるため期待を裏切られてしまうこともあるだろう。小さいスタジオで小さい音量で音楽を奏でることはそういう嘘を暴露してくれる。

 

2000年代中期に流行っていたAutoTuneサウンドを使わないT-Painには期待を裏切られた。演出が排除された素の歌声なのにスイートソウルセクシーミュージックだ。もっとヘロヘロだと思っていたのに。