読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なつやすみ日記

猫のような日々

Facebookのストレスを減らす方法

 Facebookは同級生の政治的な投稿や自慢投稿がめんどくさくて辞めてしまったのですが、 趣味のグループやWebサイトを運営しているとFacebookページを運営する必要があります。

www.anizm.xyz

一昔前には実装されていませんでしたが、 Facebookもユーザーの減少を防ぐためにいろいろ機能を追加してくれています。「投稿を非表示」や「◯◯のフォローをやめる」などです。「投稿を非表示」や「◯◯のフォローをやめる」を選択しても友達リストには表示され続けます。タイムラインに表示されなくなるということです。Facebookらしい本音と建前的な機能ですね。

f:id:jassmaz:20160529232111p:plain

f:id:jassmaz:20160529232233p:plain

「◯◯のフォローをやめる」で自慢投稿やネトウヨ自慢をする同級生を虐殺していきましょう。「投稿を非表示」は投稿を非表示してくれません。不愉快な投稿を減らしてくれるだけなので情け無用で「◯◯のフォローをやめる」を選択しましょう。

不愉快な投稿を全て虐殺したらfacebookが素晴らしいサービスになってきます。素敵な友人と「いいね!」をした好きなWebメディアから流れてくる新しい情報群。新しい時代のRSSリーダーfacebookです。

 

ちなみに Facebookページは荒らし対策の機能として「他のユーザーに投稿を表示させない」があります。書き込んでいる本人以外は投稿を認知できなくなるという恐ろしい機能です。自分は世界に存在していると思っているが、それ以外の他者は彼のことを認知することができない。  クラスで気に入らない奴をシカトするいじめのような機能を使えます。粘着質に恨まれないのですごく便利です。Twitterはブロックすると相手から恨まれますが、Facebookページの場合は死ぬまで空回りしてくれるので助かります。

 

個人的には誕生日の通知が頻繁に来るのが煩わしいので切っています。恋人や友人の誕生日は気になりますが、たいして仲良くない同級生や知人はめんどうなだけです。「設定→お知らせ→お知らせの設定→誕生日」で通知を切ることが可能です。その他にも煩わしい通知があったらオフにしておきましょう。

f:id:jassmaz:20160529233624p:plain

 

個人的に誕生日を祝われるのは気恥ずかしいので自分の通知を他人に知らせないようにしています。それは「基本データ→誕生日→公開設定」で公開設定を自分のみにしておきましょう。そうすることで他人に通知が行かないようになります。

f:id:jassmaz:20160529234440p:plain

 

 楽しくて素敵なFacebookライフを過ごしてね!!!!!

 

困ったココロ (Sanctuary books)

困ったココロ (Sanctuary books)