読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なつやすみ日記

猫のような日々

ビデオで日記を綴る人たちのことをVloggerというらしい。

Youtuberを調べていたらVloggerという概念を知った。インターネット上に日記を綴る人達はブロガー(Blogger)と呼ばれる。頭文字のBをVに置き換えるとブログのようにビデオを投稿し続ける人という意味になるそうだ。

Video blog - Wikipedia, the free encyclopedia

 

起源はSteve Garfieldさんが2000年頃から初めて本格的にビデオブログをはじめたのは2004頃らしいです。もともとは家族や友人に旅行先の無事を伝えるために始めたそうです。そういえば、Youtubeの黎明期の頃に話題になった世界中で出会った人たちと踊りまくる映像も旅行のビデオログと言えばビデオログだ。

www.youtube.com

Youtubeのサービスが開始されるまでもチラホラとビデオログをする人たちはいたみたいだけど、多くはなかった。でも、今は誰もが知るようにビデオロガー達で溢れて自分たちの手に収まらないほどに存在している。

Wikipediaの説明によるとYoutuber達の経済効果は7兆円にも及び、ハリウッドも既存のコンテンツの価値が下がらないか警戒している。それはあの天下のディズニーですら彼らの動向を気にしている側の一人だ。

 

むちゃくちゃなものづくりやチャレンジで有名なcolinfurzeさんのチャンネルはディスカバリーチャンネル並みの熱意とユーモアとお金がかけられているし、天下のディズニーやマーベルが警戒する理由もうなずける。

www.youtube.com

日本では公開もされないだろうし、翻訳もされないだろうけど、Youtuber達の生活を追いかけたドキュメンタリー映画『Vlogumentary』という作品が近々公開されるらしい。

www.youtube.com

 

日本のYoutuberはつまらないギャグやマルチまがいものが多くてうんざりするけど、世界を眺めてみると変な作品がたくさんあって楽しいですね。インターネットラブ。

YouTuberマガジン vol.2 (講談社 MOOK)

YouTuberマガジン vol.2 (講談社 MOOK)

 

 ↑というかこんな雑誌が出ているのかよ・・・。日本のYoutuber達のグラビア写真があるらしい(絶句)一体誰得なんだ・・・。