なつやすみ日記

猫のような日々

高円寺のインド富士子でカレー二種盛りを食べた。

高円寺「インド富士子」でカレー二種盛りを食べました。インディーロック好きには有名なレコードやZINEのお店「円盤」と同じビルにあるカレー屋さんです。円盤はビルの二階、インド富士子は一階部分にあります。知人友人がよく行っていて一度は行ってみたかったカレー屋さんです。

f:id:jassmaz:20190210185103j:plain

カレー二種盛り。フィッシュカレーとほうれん草のビンダルカレー

カレー二種盛りは1200円、三種盛りは1500円でした。日曜日の19時前に入ったけど、満員でした。そのあともひっきりなしに入ってきて商売繁盛ですなーと思いました。基本的にカレーだけにメニューを絞っている点も共感できたし、店内の雰囲気や味やメニューで"インド富士子味"というブランディングがキチンと出来ているんですよね。良いお店というのはそういうのがちゃんと出来ているから繁盛する。逆にそのお店のブランドが出来上がっていないとお店は潰れちゃうんだよね。インド富士子サワーという謎味のサワーが売られていたが、私は「これ何味なんですか?」と無粋な質問をするが「インド富士子サワー味です」とトートロジーで返されてしまった。でも、ある意味開き直ってないとこういう言い方は出来ないよな、と感心してしまった。お店を作るために役割を演じているってことです。ちなみに味は柑橘系果物にマサラを入れたサワー?のようでした。

f:id:jassmaz:20190210190846j:plain

食後のチャイ300円

インドで飲むと10ルピー(20〜30円)のチャイも日本で飲むと10倍です。右から左に物を流すだけで商社が儲かるわけですよ!バカヤローと言いたくなりますが、美味しいチャイです。

f:id:jassmaz:20190210192913j:plain

The NOTWISTテニスコーツのライブのフライヤーが貼ってあった。

店内のBGMは坂本慎太郎が流れていて、厨房の中にはテニスコーツのライブのフライヤーが貼られていました。すごく高円寺ぽいです。こういう音楽聴いている人たちが高円寺に集まっている気がします。

www.youtube.com

f:id:jassmaz:20190210193243j:plain

インド富士子サワーのもとが1000円で売っていた。

出口付近にインド富士子サワーのもとが1000円で売っていました。そりゃ何で出来ているか教えてくれないよな・・・。商品だからです。でも、あれはおそらく柑橘系にマサラを入れた飲み物です。インドの現地では何にでもマサラを入れて、フルーツジュースにも入れるんですよね。日本人の感覚からしたらオレンジジュースに胡椒入れるみたいで信じられませんが、これが意外と良い感じの味にしてくれます。

美味しかったのでまた行こうと思っています。