なつやすみ日記

猫のような日々

上野デリーの水曜限定メニュー「タンドリーチキンドライカレー」を食す

僕は発達障害のメンヘラだから精神科通いなわけです。本日も行ってきました。

 

医者「最近の調子はどうかな?」

僕「元気ですよ!また起業します!!!」

医者「お薬増やしますね〜」

 

閑話休題

 

僕「東洋医学って胡散臭いですよね。調べてもあんまり良いエピデンス出てこないし、どうなんですか?漢方とかつぼとか」

医者「つぼはちょっと怪しいけど、漢方は化学というより技術に近いかな。漢方は単価が安いから実験をする為の予算が取れないんだよね。だから、エピデンスが少ない。でも、長年の運用経験で効果があることは分かっているから処方するんだよね。それと漢方は錠剤よりマイルドな効き目かな。」

 

なるほど。勉強になります。

さて、本題。

f:id:jassmaz:20190213185018j:plain

上野デリーのタンドリーチキンドライカレー

帰りに上野デリーで水曜日限定のメニュー「タンドリーチキンドライカレー」を食す。これむちゃくちゃ美味いです。最高です。「うおォン 俺はまるで人間火力発電所だ」と孤独のグルメのセリフを挿入したくなるレベルでハフハフ食べてしまいます。スパイスが効いたドライカレーとフレッシュトマトの相性が最高です。スパイスの辛さが気持ちいいと思ったら、フレッシュトマトの清涼感がそれを打ち消す、そしてまたスパイスの辛さが・・・と無限ループします。これ何かと似てます。サウナと水風呂です。サウナで火照った身体を水風呂で冷やす、そしてまたサウナに入り身体を暖める、そしてまた水風呂に入り気持ちを整わせる。一連の作業を繰り返すと突然脳内にジーンという謎の快感物質が出始めます。サウナ用語で「整う」というやつです。そう。まさにこのカレーも脳が「整い」ます。水曜日に上野に行ったら絶対食べよう。おじさんとの約束だよ?

 

インドから帰ってきた時は「二度とカレーなんか食べるか!」と思っていたぐらいスパイスに嫌になっていたけど、またハマっていてよく食べています。スパイスは麻薬。そのうちマイカレー作りもはじめてしまうかもしれない。カレーはいいぞ。インドに行こう。