なつやすみ日記

猫のような日々

MEISHI SMILEのSTAR

Meishi Smile"Star"

http://pitchfork.com/reviews/tracks/17213-meishi-smile-star/

 

Meishi Smileがマルチネからリリースしたシングル「STAR」がピッチフォークに掲載されている。

 

 Garrett Yim's Zoom Lens label, launched in 2009, embraces the internet's ability to overcome geographic and linguistic boundaries. The Orange County resident's imprint has released music from performers based in the U.S., Japan, Singapore, and more, building a community of like-minded musicians.

 http://pitchfork.com/reviews/tracks/17213-meishi-smile-star/

 

ネットレーベルの人達は言語的な制約や地理的な制約を克服しているんですよね。*1

tumblrを眺めていて突然異国の画像が紛れてきたり、外人が着ている変な漢字Tシャツを笑う感性だったり、個人的なインターネットの視線というんでしょうか。それを音楽に変換するのがヴァイパーウェイブ的な感性なのだと思う。MEISHI SMILEはデジタルワールドのドリームポップで、ときにすごく攻撃的で、憂鬱気なんだけど、変に楽観的で、引きこもってアニメやゲームばっかやっているとそういう人間になるのかなーって思う。現実から乖離しているからこそ夢見心地でいられるんだけどね。そういう人間が地理や言語を超えて世界中に現れはじめてしまった。彼らのオリエンタルズムでもなく、自分達が拗れたオリエンタルズムを見て笑うわけでもなくて、同質性を感じさせてしまうのが恐ろしい。それを可視化させたり、そういう人間を作ってしまうのがインターネットの力なんだろうね。

 

二年ぐらい前にリリースしたmYSTERIOUS sUMMER vACATIONも最高でした。

 

[MARU-116] MEISHI SMILE - mYSTERIOUS sUMMER vACATION

http://maltinerecords.cs8.biz/116.html

*1:tofubeatsが言うようにインターネットは都市を加速させるだけなのでそれ以外の人達は果たしてどうなのだろうとは思うけど。