なつやすみ日記

猫のような日々

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークに聴きたいオシャレな「シティーポップ」まとめ

元ネタは下記記事。NAVERまとめはSoundCloudやBandCampの埋め込みが出来ないようで、音楽系の記事とは相性が悪い。Youtubeしか埋め込め出来ないからなのか、ライブ映像等で紹介がされていたりして、ライブハウスのPAとビデオカメラの組み合わせは録音環境と…

はてなブログにSoundCloudを埋め込む。

はてなブログの設定を「見たまま編集」に変更。そうするとHTML編集モードを使えるようになる。サイドバーに表示されているYoutubeやamazonなどのwebサービス以外も埋め込み可能になる。埋め込む方法はシンプルだ。HTML編集モードで埋め込みタグのiframeをコ…

本気で音楽で食っていくために音楽を売る方法

本気で音楽で食っていくために音楽を売る方法 僕のライブハウス時代からのバンド仲間がツイッターで 「ライブハウスで500円のビールやジュースみんな呑んでるのに、500円の音源すら売れないってキビしすぎるよね。」「音源の価値低すぎるだろっ」「ビ…

javascriptでカラーバーぽいの作ってみたり。

javascriptを勉強中です。for分でテーブル内のインラインスタイルシートの値をfor文でグルグル回しているだけです。プログラミングじゃないとこういう表現は難しいよね。出力されているHTMLを見ると手作業で書くのはちょっとうんざりするレベルのものになっ…

言葉ではどうやっても伝わらない。

2011.3.11日に起きた東日本大震災以後、ずっと考えていることがある。それは言葉の力についてだ。あらゆるメディアが言葉を使って何かを表現し、何かを伝え、何かを誰かに与えようとしているが僕たちはそれを受け取ることが出来ているのだろうかという疑念が…