なつやすみ日記

猫のような日々

2014-01-01から1年間の記事一覧

ラッキーオールドサンについて

これは魂の問題だ。 I'm so sorry, mom アーティスト: ラッキーオールドサン 出版社/メーカー: Kiti 発売日: 2014/12/17 メディア: CD この商品を含むブログ (1件) を見る 青春時代には自分の好きな音楽を真似したくなる。大学の音楽サークルにはそんな人達…

ADHDの時間の使い方

僕はADHDなので時間の使い方が無秩序、無計画です。過集中起こしてニコニコ動画を見て一日を潰したりとか普通によくあるので自戒のためにラッセル先生の「ADHDのすべて」に書かれていた時間の使い方を引用しておきます。 1、重要で緊急 クライアントとの約束…

MEISHI SMILEのSTAR

Meishi Smile"Star" http://pitchfork.com/reviews/tracks/17213-meishi-smile-star/ Meishi Smileがマルチネからリリースしたシングル「STAR」がピッチフォークに掲載されている。 Garrett Yim's Zoom Lens label, launched in 2009, embraces the internet…

ワナビーは金が稼げない。

この一年間ぐらい社長や起業したいワナビーの人達と会って話してみたけど、金が無い人ほど人助けをしたがる傾向にある気がする。たぶんそれは本人が苦しくて自分自身が助かりたいからだと解釈しているけど、採算が取れなくて自分の生活が破綻して失敗したり…

僕の部屋はゲットーかもしれない。

ゲットーという言葉がある。ユダヤ人にとっては忌々しいアウシュビッツを想起させる言葉であり、黒人文化では貧民街を差す言葉である。語源は中世ヨーロッパでヴィネツィアの鋳造所(ゲト(Gheto))にユダヤ人が隔離されていたことが由来の一説である。*1 …

環境を変えると願いが叶う。

東浩紀さんの「弱いつながり」を読みました。一時間程度でさらりと読める本でした 弱いつながり 検索ワードを探す旅 作者: 東浩紀 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2014/07/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (13件) を見る タイトルの『弱いつなが…

2014/7/15の日記

父の本棚にあった「ニャロメのおもしろ数学教室」を読んでいた。赤塚不二夫さんが漫画部分だけではなくて数学の解説もしている。こういう漫画はたいてい解説と漫画は作者が別のことが多いんだけど、これは赤塚不二夫さんが全部書いている。基本的に教養深い…

自分達の地図を描くことについて

読了しました。面白かった。 遊びつかれた朝に──10年代インディ・ミュージックをめぐる対話 ([テキスト]) 作者: 磯部涼,九龍ジョー 出版社/メーカー: Pヴァイン 発売日: 2014/04/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (8件) を見る インディシーンを、…

ステロイド合衆国感想とアトピー性皮膚炎の話

ステロイド合衆国 ?スポーツ大国の副作用? : 松嶋×町山 未公開映画を観るTV [DVD] 出版社/メーカー: アニプレックス 発売日: 2011/02/23 メディア: DVD 購入: 3人 クリック: 36回 この商品を含むブログ (11件) を見る http://oreno-memo.hatenablog.com/ent…

立川IKEAに行ったきたよ。

新しい椅子と机が欲しいと考えている。そうだ。立川駅北口からモノレール沿いに10分程歩いたところにIKEAが出来ているんだった。行ってみよう。 16:30頃だった。 モノレールの下を歩いていく IKEAはじめて来たけど、入り口から出口まで一本道というファイナ…

初音ミクはアマチュア音楽家を救った。

音楽ライターの柴那典さんの『初音ミクはなぜ世界を変えたのか?』が最近発売されました。Real Soundの記事も話題になっていますね。 初音ミクはなぜ世界を変えたのか? 作者: 柴那典 出版社/メーカー: 太田出版 発売日: 2014/04/03 メディア: 単行本 この商品…

立川にゅうとんのカニクリームコロッケ

立川駅から新宿方面側の線路沿いに歩いて立体交差をちょっと渡ったところに「にゅうとん」という40年以上続いている洋食屋さんがある。久しぶりにここのカニクリームコロッケが食べたいなーって思ったので食べに行ってきた。 ライスとサラダとお味噌汁とコー…

サクラ咲く井の頭公園

今週の一枚「さくら2014」

赤梅白梅

春ですね。青梅市の梅郷辺りはとても梅が綺麗でした。 紀州南高梅 つぶれ梅 はちみつ漬け 400g 塩分8% [訳あり] 出版社/メーカー: 株式会社うめ海鮮 メディア: 食品&飲料 購入: 2人 クリック: 23回 この商品を含むブログを見る

渋谷でバナナテレフォン・フラッシュモブ

フラッシュモブ(英: flash mob)とは、インターネット上や口コミで呼びかけた不特定多数の人々が申し合わせて雑踏の中の歩行者として通りすがりを装って公共の場に集まり突如パフォーマンス(ダンスや演奏)を行って周囲の関心を引きその目的を達成するとす…

Pentax Q10

PENTAX Q10というカメラもらった。 特に画像処理はしていないんだけど、簡単にリッチな写真が撮影出来て楽しい。Pentax Q10はトイカメラの趣向をコンデジにローカライズした製品だ。非実用的、非実学的、非現実的、人間はそういった物のほうが遊びやすいんだ…

ライブハウスにお金を払うならYoutubeに広告費を払おう。

ノルマ制ライブハウスについて書いた記事を読んで http://ameblo.jp/kenichiiida/entry-11756732383.html 上記の記事のブコメに「Youtubeに広告費として三万払えば2万PVくらいは稼いでくれるという試算があるので、客がゼロのブッキングライブを行うライブ…

人に伝わるか伝わらないかってことじゃないの?

音楽にはCDで聴いてるだけじゃ伝わらない部分がたくさんある http://azanaerunawano5to4.hatenablog.com/entry/2013/12/26/162736 録音されたものとライブを比較するのはあまり良い喩えではないとブコメでも突っ込まれてますが、そこは一先ず置いておいてC…