なつやすみ日記

猫のような日々

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

誰でも入れるコミュニティは不届き者を集める

善意で運営されている勉強会に業者がうようよと入り込んでくるというエントリー。 www.bokukoko.info 古今東西、人間が集まる場所には不届き者が現れる。例をあげればキリがないがセクトやマルチ、カルト・・・etc・・・誘蛾灯に集まる害虫の如くどこからと…

ミドリムシラーメンの山手ラーメン本郷安庵

東京大学本郷キャンパスの目の前にミドリムシを大量に煮込んだラーメンを販売している店がある。孤独のグルメで一躍有名になってしまった赤門ラーメンにしようか迷ったけど、わけのわからん食べ物を食したい気分だった。ミドリムシラーメンを食べることに決…

Google検索演算子を使ったいけないファイルの探し方

インターネットでちょっといけない動画を探すときはGoogleの検索演算子を使うと便利です。大抵のいけない動画はyoutubeやニコニコ動画にアップロードされると削除されてしまっているので以下のように検索結果から除外してあげると見つかりやすいです。 -site…

地域社会とコミュニティのはなし

黄金町の試聴室という喫茶&レコード酒場が閉店する。 【試聴室からのお知らせです】突然ですが、黄金町・試聴室その2は遅くとも来年(2017年)3月までに現在の場所での営業を終了せざるえないこととなりました。これまでご出演頂いた方々やご来場いただいた…

行政が作るコワーキングスペース

コワーキングスペース、インキューベーションオフィス、シェアオフィス。最近、そういった施設を行政が設立している。例に漏れず僕の住む東京都郊外にも存在している。ただし利用者はほとんどいない。言うまでもないが施設維持には税金が投入されている。 平…