なつやすみ日記

猫のような日々

渋谷でバナナテレフォン・フラッシュモブ

フラッシュモブflash mob)とは、インターネット上や口コミで呼びかけた不特定多数の人々が申し合わせて雑踏の中の歩行者として通りすがりを装って公共の場に集まり突如パフォーマンス(ダンスや演奏)を行って周囲の関心を引きその目的を達成するとすぐに解散する行為
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A2%E3%83%96

 

フラッシュモブという街の中で変なことをしてみんなを驚かす、テレビのドッキリ企画みたいなパフォーマンスがある。劇団どぶねずみという団体がフラッシュモブをするという情報を得たので遊びに行ってきたけど、むちゃくちゃおもしろかった。このときは渋谷駅周辺で十数人がバナナで電話をするふりをするという企画だった。

f:id:jassmaz:20140316145141j:plain

 

f:id:jassmaz:20140316151930j:plain

 

f:id:jassmaz:20140316151609j:plain

「えー。なにあれ?意味不明なんだけど」

 

f:id:jassmaz:20140316151814j:plain

 

そしてTwitterに投稿されまくる。"渋谷""バナナ"と検索すると沢山ツイートや写真が出てくる。

 

 

街中をどんどん巻き込んでいって、飛び込みで参加してくれる人も多くて、その中には小学生がいたり、英語圏の観光客らしき人もいた。*1

f:id:jassmaz:20140316145552j:plain

 

「なにあれ?意味不明」「テレビの企画?」「ばかじゃねーの?」って奇異の目にさらされるんだけど、その中には面白いから今からでも参加したいとか、連絡先を教えてくださいとか、劇団に参加したいと声をかけてくれるひとがいたり、フラッシュモブはパフォーマンスとしての効果は絶大だと思った。参加するのに必要な能力はプライドを捨てるだけ、それだけで何でもない人達が街全体を巻き込んで関心を集めてしまった。これは都市とインターネットを使った新しい遊びだ。

 

 

 

劇団ドブネズミ

http://www.dobunezumi.jp/

 

*1:驚くべきことに自前のバナナを持っていた。買い物帰り?