なつやすみ日記

猫のような日々

立川IKEAに行ったきたよ。

新しい椅子と机が欲しいと考えている。そうだ。立川駅北口からモノレール沿いに10分程歩いたところにIKEAが出来ているんだった。行ってみよう。

f:id:jassmaz:20140426174321j:plain16:30頃だった。

 

f:id:jassmaz:20140426174347j:plainモノレールの下を歩いていく

 

f:id:jassmaz:20140426174618j:plain

f:id:jassmaz:20140426175438j:plain

f:id:jassmaz:20140426175944j:plain

IKEAはじめて来たけど、入り口から出口まで一本道というファイナルファンタジーみたいな構造になっている。下記の案内図がとてもシンプルだ。絶対に見たい商品に辿り着ける。バカでも絶対に迷わないんだ。すごい。でも、机と椅子が見たい人は直接見に行けないし、一度入ったら出たいときに外に出れないシステムということを意味している。ぼくは一人で来ていたんだけど、ざーっと見ながらスタスタ歩いても一時間はかかった。カップルや家族で来ている人達は三時間くらいかかると思う。そういう人は中間地点にあるフードコートで休めるように設計されているので安心ですよ。

f:id:jassmaz:20140426175858j:plain23の出口まで延々と歩かないといけない。

IKEA 超巨大小売業、成功の秘訣

IKEA 超巨大小売業、成功の秘訣