なつやすみ日記

猫のような日々

普通に

好きな人と結婚して、子供が出来て、犬でも飼えば幸せになれる気がする。

イメトレするだけで楽器やスポーツが上手くなる

どうやって練習したら効率的にスポーツや楽器を修められるかという記事。下記記事はTED-Edの動画を元に執筆されている。 www.npr.org まずは最初にゆっくり同じ動き正確に動かすことが重要で、徐々に動作を早めていく反復練習が効果的・・・という特に目新し…

運命とクラスタ

バンドマンはバンドマン同士で仲良くなるし、イラストレーターはイラストレーター同士の付き合いがあったりするし、アナログゲーマーはゲームを一緒に遊ぶ友達を作らなくてはならない。 似た者同士で交流をすることをインターネット・スラングでクラスタと言…

クラウドワークスで翻訳を外注した話

クラウドワーカーは優秀かつよく働いてくれるという噂を試してみた。インターネット上には使える or 使えない両論あるけど、お金に関することは自分で試してみないと真実が把握できないというのが僕の持論だ。 というわけで某SOHOサービスで1記事1000円の激…

Arduinoワークショップにニッチな需要があった

Maker is You!というWebサイトを運営している。事業の一つにArduinoワークショップがある。しかし、当初一緒に組んで事業をしている人から需要が存在するか疑問視されていた。 Arduinoは電子工作に用いられる道具の一つだ。簡易なプログミングでプロトタイピ…

近所の黒柴犬がかわいい。

やさしい顔してる。 将来は犬を飼いたい気持ちが強まる。 2017年 柴犬まる週めくり卓上カレンダー 作者: 小野慎二郎 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2016/09/15 メディア: カレンダー この商品を含むブログを見る

ピクトグラムと想像力

人間は見るからに危険な物には近寄らない性質を持つ。 ピクトグラムは危険であることを示すが故に安全のように思えてしまうことがある。そんなことは僕には起こりっこないし、アクションゲームの中だけの世界・・と。僕は飛び跳ねて池に落ちたり、天井にぶつ…

ビデオで日記を綴る人たちのことをVloggerというらしい。

Youtuberを調べていたらVloggerという概念を知った。インターネット上に日記を綴る人達はブロガー(Blogger)と呼ばれる。頭文字のBをVに置き換えるとブログのようにビデオを投稿し続ける人という意味になるそうだ。 Video blog - Wikipedia, the free encyc…

タイニーミックステープの2016夏のまとめ。

最高! www.tinymixtapes.com

いろいろな公募の応募数を調べてみた。

いろいろな公募の応募数を調べてみました。気が向いたらこれ以外にも追加するかもしれません。 キャッチコピー 第51回宣伝会議賞『488916点』 糸井重里さんも受賞したことで知られる有名な賞です。応募総数がとてつもなく多いのはクオリティはともかく日本…

今年も夏が終わる。

今年も夏が終わる。昼間は冷奴でも食ってデーンと構えていればいいのさ。 サマージャム ’95 アーティスト: スチャダラパー 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN INC. 発売日: 2007/11/28 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログを見る

誰でも見れる社会的インパクトを示す数値を見ようとしない人達

これを自称アーティストに話すと逆ギレされることが多い。 再生回数、アクセス数、コメント数、リツイート数、Forkされた数、売り上げ額、etc・・・インターネットのおかげで得られた経験値が細かく可視化できるようになったし、そういう細かい数値が重なっ…

資本主義は成長か死の二択を選ぶことになる。

僕たちは資本主義社会に生きている。それは成長を常に押し付けられる社会ということだ。しかし、成長を拒否することは死を意味する。例外として、成長と死の境目で均衡を保つ者がいるが、大部分の者は成長か死のいずれかの選択を選ばなければならない。また…

ろじぱらのワタナベ氏にフォローされた。

ろじぱらのワタナベ氏にフォローされた。ろじっくぱらだいすは1999年開設のテキストサイト。当時運営されていたサイトのほとんどはもう生き残っていないけど、ろじっくぱらだいすは17年間更新を続けている。すごい。 中学生の時から知っているサイトの管理人…

Facebookのストレスを減らす方法

Facebookは同級生の政治的な投稿や自慢投稿がめんどくさくて辞めてしまったのですが、 趣味のグループやWebサイトを運営しているとFacebookページを運営する必要があります。 www.anizm.xyz 一昔前には実装されていませんでしたが、 Facebookもユーザーの減…

谷口ジロー『冬の動物園』に登場する新宿アカシア

谷口ジロー『冬の動物園』に登場する新宿アカシアに行ってきました。新宿アカシアは創業が1963年の老舗です。クリーミィなロールキャベツが名物です。

Makerムーブメントとパンク文化

ArduinoやRasberry Piに興味が出てきた。以前から興味はあって、MakeやInstructablesを眺めるのは好きだった。もちろんサイトに掲載される作品は玉石混交だけど、石の中にも晴天を突き刺すようなとんでもない創造性のエネレギーがあったりする。不思議なこと…

僕たちは平然と自分に嘘をつく

大学時代の友人逹と久しぶりに会った。同級生のTくんはお笑い芸人を目指していた。活動内容は主にライブ活動だ。売れないお笑い芸人同士で企画を組み、ライブハウスでイベントを行う。Youtubeに動画をあげたり、面白い記事を書いたり、ライブ活動以外の営業…

ビートルズ元ネタまとめ

随分前に「くるりの元ネタまとめ」という記事を書きました。インターネット上にはビートルズの元ネタやトリビアがいろいろあります。でも、古いWebページの文章、海外のWebページ、SNSに投稿された文章、は検索に引っかかりにくいです。というわけで今回もサ…

ぼっさんぽい写真の撮り方

横浜のみなとみらいに遊びに行った時に撮影した写真です。完全にぼっさんと一致。よれよれの服装と生気が無い顔をしながらお花畑に隅に立っていれば誰でもぼっさん風の写真を撮影することができるはずだ。みんなもやってみよう! ぼっさんとは - はてなキー…

蔓延るめんどくさい物語

下記ツイートをリツイートしているアカウントを覗いたらライブハウスでお客さんや出演者と記念撮影した画像でいっぱいだった。義理で遊びに行くと2500円も取られるが、何十億円もかけて制作されたマッドマックスの爆音上映が1800円と脳裏に浮かぶ。最高のミ…

マインクラフトが見せてくれた未来

僕は東京都郊外のとある駅のカフェで昼食を摂っていた。1日の平均利用人数は6000人程度の小さい駅だ。山間部の麓に位置し、猪や鹿の姿はもちろん、場合によっては日本猿を見れるときもある。つまるところ田舎だ。 カフェはリーズナブルな価格帯だった。駅周…

週刊ビックコミックスピリッツ2016年17号

いきなり打ち切り最終回のようなシーン。 前作も野球漫画を描いていた中原裕先生。今作はいきなり高校三年生の最後の試合から舞台をはじめています。ガンダムの富野由悠季監督の作品のように文脈は知っていて当然!と言わんばかりに読者置いてけぼりでストー…

Wordpressの日本語表示の改善

Wordpressでサイトを量産しているときにカスタムcssにコピペしておくと日本語表示が改善されます。僕の設定は以下。 h1.post-title { font-family: Meiryo, メイリオ, ArialMT, 'Hiragino Kaku Gothic Pro', 'ヒラギノ角ゴ Pro W3', Osaka, Verdana, 'MS …

大卒ニートが戦場に行くドキュメンタリー『ポイント&シュート』

Netflixで鑑賞。サブスクリプション・サービスの性質上仕方がないのかもしれないが、サブスクリプションは古い映画や売れなかった映画、市場的価値が死んでいる作品がラインアップされている。ただ、ドキュメンタリー映画に限っては最近の映画もそれなりに揃…

amazonベーシックで9V乾電池を購入してみた。

プライベートブランドとは? プライベートブランドは大手量販店がOEMで生産している独自製品のことである。大概は生産元のブランドより値段が安くなることがほとんどであるが、無印良品やセレクトショップは値段を高めに設定することもある。 amazonのプライ…

週刊ビッグコミックスピリッツ 2016年15号

週刊ビッグコミックスピリッツ 2016年15号の批評。ジョージ朝倉の『ダンス・ダンス・ダンスールや山本英夫の HIKARIMANがおもしろかったです。闇金ウシジマくんは沖縄編です。

『忘却のさちこ』新宿「上海小吃」

週刊スピリッツで連載中の『忘却のさちこ』というグルメ漫画がある。結婚式を彼氏にバックれられたという悲しすぎる過去を持つ女性が主人公のさちこさん。さちこさんは美味しいものを食べている間だけ悲しい出来事を忘れていられる性格です。 基本的に実在す…

誰でも入れるコミュニティは不届き者を集める

善意で運営されている勉強会に業者がうようよと入り込んでくるというエントリー。 www.bokukoko.info 古今東西、人間が集まる場所には不届き者が現れる。例をあげればキリがないがセクトやマルチ、カルト・・・etc・・・誘蛾灯に集まる害虫の如くどこからと…

ミドリムシラーメンの山手ラーメン本郷安庵

東京大学本郷キャンパスの目の前にミドリムシを大量に煮込んだラーメンを販売している店がある。孤独のグルメで一躍有名になってしまった赤門ラーメンにしようか迷ったけど、わけのわからん食べ物を食したい気分だった。ミドリムシラーメンを食べることに決…